日本語 English
岐阜大学工学部 田村研究室
岐阜大学工学部 電気電子・情報工学科
田村研究室

Medical

「医療を支える技術開拓」

 医療班では、主に医療従事者の負担を軽減するようなシステムの開発を行っています。ここでは、現在行われているMRI動画のノイズ除去における研究についてご紹介します。

◆MRI動画のノイズ除去

――― MRI動画について

 近年、MRI(Magnetic Resonance Imaging)技術の向上により、心臓などの動きのある臓器を動画で撮影することが可能になりました。

 心エコー法など、心臓の動きを観察する手法はいくつかありますが、MRIによる撮像は骨や空気の干渉を受けにくい他、他の手法と比較し放射線による被爆を受けないという利点があります。

 MRIでは、電磁波の照射により画像を復元するために必要な情報を集めます。しかし動画の場合、静止画と比較して復元に必要な情報が多いため、完全に集めることができません。そして不足してしまった情報は、画像に復元する際にノイズとなってあらわれてしまいます。

――― 私たちの研究

 近年、MRIの分野でも機械学習を活用した研究が盛んに行われており、幅広い分野に向けて活躍が期待されています。しかし、本研究の対象はMRI動画であり、ノイズのかかっていない正解画像を撮像することは実質的に不可能です。

 そこで私たちは、機械学習とフィルタリングによる信号処理を組み合わせた手法により、MRI動画のノイズ除去を行っています。

 この手法により、正解の存在しない画像に対してノイズ削減が可能です。